子宮脱(骨盤臓器脱)

子宮脱とは

子宮脱とは、骨盤内で子宮を支えている靭帯や筋肉(骨盤底筋)の緩みによって、子宮全部または一部が膣入口から脱出した状態です。子宮の脱出が強い場合は膀胱瘤や直腸瘤を伴うこともあります。

子宮脱の原因

閉経後のエストロゲン低下や妊娠・出産による靭帯や筋肉(骨盤底筋)の緩みが主な原因となります。
自然分娩の回数が多い方、日ごろ重たいものを持つ仕事をしている方、肥満傾向のある⇒畑仕事をしている方、慢性的な咳・便秘のある方も、腹圧の上昇によって子宮脱リスクが高くなります。

子宮脱の治療

軽症であれば骨盤底筋訓練、ペッサリーリングを膣内に挿入します。排尿障害がひどい・ペッサリーリングを挿入したものの容易に自然脱出してしまう・膣壁びらん(リング接触部位のただれ)による出血がひどい場合には、手術(膣式手術、メッシュ手術)が必要になることもあります。

子宮脱の予防

重たいものを持つ・畑仕事・便秘などで、腹圧が上昇しないように気をつけましょう。骨盤底筋訓練は予防にも有効です。

骨盤臓器脱とは

子宮脱のうち、子宮の前方にある膀胱(膀胱瘤)、後方にある直腸(直腸瘤)などの骨盤内の臓器が子宮と一緒に下がってしまうものを「骨盤臓器脱」と呼びます。

骨盤臓器脱の症状

• 頻尿、尿漏れ
  • 排尿困難、残尿感
  • 何かが下がってきたような膣の違和感(特に排尿・排便時に)
  • 股間にものが挟まっているような違和感(特に排尿・排便時に)
  • 午前よりも午後から夕方にかけて増強する場合が多い

骨盤臓器脱の原因

骨盤臓器脱の治療

骨盤底筋訓練

緩んだ骨盤底筋を鍛えるトレーニングです。

ペッサリーリング

ペッサリーリングを膣内に挿入します。

手術

症状がひどい場合には、手術(膣式手術、メッシュ手術)が必要になります。